2021-12

ロシア史

ロシアには青いサンタがいる?ジェド・マロースを調べてみた

子供たちにとって12月の一番のイベントと言えばもちろんクリスマス!寝ている間にサンタクロースが来て、そっとプレゼントを置いていってくれるのを待ちわびるものですが、このクリスマスでおなじみの「サンタクロース」。実はロシアには青い色をしたサンタがいるのをご存じでしょうか?今回はクリスマスシーズン到来ということでロシアのサンタと呼ばれる「ジェド・マロース」について調べてみました。
フランス史

シャルル・アンリ・サンソン 【人命を訴えた悲劇の死刑執行人】

現代の死刑廃止を主張する人々が論ずるようなことを18世紀終わり頃のフランスで考えていた人物がいました。しかもその人物は罪人に死刑を執り行うことを家業としていたのです。しかし、時代は国王の処刑を要求し、その人物は職務としてルイ16世の首を切り落としたのでした。激動のフランス革命の傍ら数奇な運命を生きたフランス、パリの死刑執行人、四代目シャルル・アンリ・サンソンについてお伝えします。
戦国時代

伊達秀宗【伊達政宗の跡を継げなかった初代宇和島藩主】

「伊達」といったらほとんどの方が、「独眼竜・伊達政宗」のイメージをおもちではないでしょうか。今回ご紹介する伊達秀宗は、伊達政宗の庶長子としてこの世に生をうけ、伊達家の家督を継ぐ者として育てられました。しかし、庶長子の身分と、人質として暮らしていた豊臣家の影響を色濃く残すことが災いしてか、徳川の世になると家督相続者から外されてしまいます。時代の流れに大いに翻弄された、伊達秀宗の生涯をふりかえります。
タイトルとURLをコピーしました