2023-01

雑記

ブログ100記事書いてみて分かったこと

こんにちは!Erudition arts(エルディションアーツ)管理人のfigaroです。 いきなりなのですが、当サイトようやく記事数が100件を突破いたしました!!(やったぜ) いや、改めて100記事書くのがこんなに大変だとは思いませんでした...。すいません、正直ブログの運営を舐めていました...。始めたときの”1000記事くらいすぐに出来らあっ!”とか思っていたのが懐かしいです。 1日1記事だけでも書ける方は本当にすごいと今更ながら実感しております、はい。 でも、以前書いたこの記事の時に比べたら、アクセス数や収益に大きな変化出てきたのは事実です。(まぁ、それでも超弱小サイトですので、むちゃくちゃしょぼい変化ですけどね...。) それではさっそく、当サイトの現状、ブログの運営について見えてきたことなどを報告させて頂きます。
戦国時代

三河一向一揆 ~若き徳川家康を窮地に追いやった一向一揆~

徳川家康の三大危機の一つと言われる”三河一向一揆”なのですが、”三方ヶ原の戦い”や”伊賀越え”と比べるとイマイチ知名度が落ちるように見えます。しかし、実際は独立間もない徳川(松平)の家中を二分し、家康自身も銃撃を受けるほどの危機に陥っており、戦国時代の宗教勢力の恐ろしさを実感させるものであります。今回はそんな徳川家康を危機に追いやった三河一向一揆について調べてみました。
戦国時代

徳川四天王の活躍と実績をまとめてみた

2023年の大河ドラマは松本潤さんが主演を務められる「どうする家康」なのですが、徳川家康を生涯支え続けた四人の主な家臣、いわゆる「徳川四天王」についての活躍をまとめてみました。メジャーな戦国武将なので、もう知ってるよという方も多いと思いますが、本編の放送と合わせて見てもらえればよいかなと思います。
タイトルとURLをコピーしました